35歳不妊治療中主婦、ぼやく。

不妊治療中の主婦のボヤキ 気まぐれ更新

2022年の治療終了*採卵中止

今年の治療はまさかの採卵中止で幕を閉じました。E2の数値が上がってこなかったためです。検査結果の数値を見ながら先生が図を描いたり丁寧に説明して下さいましたが、ボーっとしてしまって頭にあまり入ってこなかったです。

描いていただいた図を基に思い出してみると、E2が低すぎると卵子を囲んでいる細胞から卵子が出てこられなくて、採卵で針を刺しても卵子が取れず、なんかの液体しかとれない可能性がある。(記憶が曖昧過ぎる笑)そうです。

ちなみにⅮ14だったのにE2は113.8pg/mlでした。D13は113.5で、数値の伸びが良くなく、採卵中止の運びとなりました。

前回自分史上最高の胚盤胞の直前までいけた時はD13で224.1、D14で420.7まで上がってきてました(採卵数8、空砲5、受精2、胚盤胞直前2)前回良かったからといって今回更に良くなるとは限らない…不妊治療の難しさよ…

会計待ち時間はスマホゲームを、家に帰宅後即書類の整理など始めて別のことをしている分には気持ちが落ち着いており、実親と話しても大丈夫だったのですが。仕事から帰宅した夫に声をかけられると撃沈しました。久々の大号泣です。声をあげて泣いてしまったのでご近所迷惑になっていないか心配笑

採卵中止って初めてではないんですよね。去年の冬も採卵中止でした。前はそもそもエコーで卵胞が見つからず中止だったのです。今回はD13時点で卵胞3つ見えておりました。卵胞数とE2の数値が合っていないし中止は当然でしたが。今回はPPOS法で注射も頑張ったのになあ。

前回胚盤胞直前まで行ったときは金銭的には傷つきましたが、進歩した、次は期待できる。という思いでいっぱいだったので、次に切り替えることができました。採卵中止となると…結構引きずっている。どちらにしても妊娠しなかった事実は変わりない、金額的には良かったと言い聞かせるしかないのですが。

年末年始のクリニック休診の関係で薬で生理周期を調節することになったので今周期は避妊しなければならないのに、点鼻薬しなきゃいけないのがもったいない…はあ。。。

ブログに吐出ししてすこーしすっきりしたかも!