35歳不妊治療中主婦、ぼやく。

不妊治療中の主婦のボヤキ 気まぐれ更新

保険会社&協会けんぽ手続きしてみた!

今年になってすっかり更新サボっております。採卵中止でなかなか気分が乗らなくて…

自分が入っている医療保険で、日帰り手術の金額が採卵術をした回数分おりることとなりました。

 年末担当者さんに連絡を入れる

        ↓

 診療明細書をLINEで送る

        ↓次の日

 日帰り手術代おりますよと連絡を頂く

        ↓二週間くらい後

 保険料の請求書送りますねと連絡を頂く(Drからの診断書必要かもと言われていたが   診療明細書のコピーがあれば大丈夫だったとのこと)

        ↓数日後

 書類到着、請求書二枚+必要書類郵送済、連絡待ち

ざっとこんな感じです。診療明細書、たまに捨てちゃう方いらっしゃるようなので、その場合はDrに診断書書いていただく必要があるようです。

もし医療保険入っていたら担当の方に問い合わせてみたらいいかもしれません。保険金が下りることで心が少し軽くなるような気がします。

 

あと、去年11月が高額療養費支給の対象になったので、申請してみました。

うちは協会けんぽの保険証なので、協会けんぽのホームページにて申請書(PDF)を印刷、記入して郵送しました。何を勘違いしたのか、医療費の領収書を送付する必要があると思い込んでいたのですが、問い合わせすると、私は対象者ではなかったので申請書のみで良かったようでした。

ついでに職員の方に「支給されるまで5ヵ月かかるので事前に限度額適用認定証を申請しておいた方がいい」と言われたので申請書を印刷して健康保険高額療養費支給申請書と一緒に送りました。今後高額になるかわからない場合も申請してもよいとのことです。

協会けんぽ、電話問い合わせして繋がるまでだいぶかかったので誰かのお役に立てれば幸いです。働いてる人は無理じゃないかってくらい繋がらなかった。。。

この記事打ち込みながら、そういえば結構経つ(二週間くらい)けどいつ届くんだ…?と思って問い合わせたら明日辺り届くそうです。北海道住みなのですが関東から届くのですね!(無知)今日は一発即電話繋がった!問い合わせるときは手元に保険証を用意しておくとスムーズです、記号番号聞かれる場合が有るので。私さっきテンパりました(笑)